まさみんの部屋

絵画や彫刻のヌードモデルをしています。これからこの仕事始めようとしている方がいれば参考になるように、もし同業の方がいればあるあるを共有できたらな。

道具を使う

ヌードモデルのまさみんです。

あんまり仕事のこと書いてなかったですねー。

今は絵画のモデル中です。

で、タイトルの道具ですが、今回は椅子です。

決まったポーズを何度もする場合は椅子の置く場所もマスキングテープなど貼って決まった場所に置きます。今回がそうですね。何日にもわたって描きますので。

ちなみに今回のポーズは椅子に浅く座って足を組んでその太ももの上に手を重ねて座ります。

この場合はおしりの位置もマスキングテープで印をつけます。足の裏が付いてる場合もテープです。

これは長期のポーズですが、クロッキーだと違います。

椅子の場所も自分の位置も変わっていいのです。

私は椅子を使ったクロッキーではまず椅子には座りません。座るとポーズが限られてきちゃって。

例えば背もたれ側に立ってもたれかかるようにしてみたり、横から片足だけ膝を乗せてみたり、座面を机にして授業中に寝てるみたいなポーズをしてみたり。

最後の最後に椅子にようやく座ります。足を組んだり背もたれに肘乗せたり。

椅子と言っても背もたれがあるものも丸椅子みたいなものもあるので見てからポーズを組み立てたりしてます。