まさみんの部屋

絵画や彫刻のヌードモデルをしています。これからこの仕事始めようとしている方がいれば参考になるように、もし同業の方がいればあるあるを共有できたらな。

暑い日は大変なんです

ヌードモデルって、大変なんだよねー。


もちろん冬は寒い!暖房つけてくれてもやっぱり寒いものは寒い。
けど、

夏はもっと大変なんだなー。

体質かなー?エアコンの冷房がほんとキツい。

ヌードモデルしている部屋は基本的に窓は開けません。

少なくとも私が今お仕事させていただいているところは全て窓は閉め切った状態でやります。

覗かれたら大変だからね。

公共の施設の場合は目隠しになる物をおくなどしてるし、絵を描くための部屋の場合、磨りガラスって言うのかな?曇ってるガラス。中は見えないけど太陽光は入るようなものが使われてます。

出入り口も閉じて密室状態なんで夏はエアコンに頼るしかありません‥。

めちゃくちゃ寒い!身体が痛くなる感じ。

絶対身体に悪いよね。

梅雨も嫌いだけどこれからくる夏本番、いやだー。