まさみんの部屋

絵画や彫刻のヌードモデルをしています。これからこの仕事始めようとしている方がいれば参考になるように、もし同業の方がいればあるあるを共有できたらな。

久しぶりに仕事の話

そうなんだよ、このブログ。

仕事の事、もっと知ってもらおうと思って始めたんだよね(笑)
最近はジャニゴトばかりだったわ。


裸婦モデルの仕事、こないだNHKで再放送があった中ちらっと。映ってたようで。

ツイなど見ただけなのでアレですが。

ステキなソファに横たわる裸婦。

んー。画家になればそれが当たり前なのかなー?

私がモデルをしているのはもっと素人で、これから絵を描くかデザイン系に進むのか…
もしくは趣味で絵を続けている人、がほとんどなので。

あんなソファに座ってしまうと書き手が1人2人の少人数ならいいかもだけど、何十人もいると身体を描くことが難しいかなー。

身体の描き方って解剖学的で、骨と骨、その関節、その上に筋肉があってみたいなことから学ぶんですよね。

輪郭線の中身、意味を知って描くのと知らないではやっぱり違う。筋肉と筋肉の溝に影があるから形がリアルになる。

たくさんの人の身体を見て、描くという経験が必要だと思います。

なので、私の場合、全く身を隠すものなくただただ白い空間に裸でおります。

立ったり座ったり寝てみたり。

あんなステキなソファに横になる仕事、してみたいなー。あのデッサン何時間かな?

クッションとかあるし。お股隠そうとか考えなくて良さそうじゃーん!(笑)

ふかふかで。寝てる間に終わっちゃいそう。


時々仕事、時々ジャニゴトなブログにしていこうかな。
よろしくお願いします(^^)