まさみんの部屋

絵画や彫刻のヌードモデルをしています。これからこの仕事始めようとしている方がいれば参考になるように、もし同業の方がいればあるあるを共有できたらな。

ちょっと変わった人

ある日の裸婦デッサン、

いつもと同じように仕事に行きました。

その日はとにかくクロッキーで。
5分ポーズ4回、休憩5分、また5分ポーズ4回みたいな。

私は頭をフル回転で次は立位でこう、次は立位から座位に移行するポーズ4回、次は座位4回…とポーズ中も休憩中も考えながら仕事してました。

ふと、休憩中に気がつきました。


休憩中にデッサンしてる人がいる。

私の休憩中はもちろん描き手も休憩がほとんどです。
トイレ行ったりおしゃべりしたり。

携帯を触る人はほとんどいません。
おそらく、盗撮防止のためにデッサン中はもちろん時間内はほとんどの方は携帯をしまったままです。

その人はその中ではわりと若い方の男性で、けっこう好みの顔でした(笑)


休憩中も何か描いているので、あ、何か描いてる?何描いてるのかなー?と見ていると目が合いました。

あ、じっと見てごめん(>_<)視線気になったかな、と見ないようにしました。

次の休憩も何か描いてます。

何だろう?と思って見ていたらこっちを見ました。

えー、休憩中の私を描いてました。

いやー休憩させてくれー!

気がついてしまうと普通の顔できないじゃん!あくびとか油断できないじゃん!

休憩は休憩してくれー!

疲れが倍増の仕事でした。

ちなみに休憩中はさっと服を着ています。
例えば、ガウンの時もあるしシャツワンピの時もあるし。

ガウンだと公共のトイレは行きにくいので公共施設でのデッサン会にはむかないかなー。
シャツワンピでもほんとに裸に一枚着てるだけなのでトイレに行くときはちょっとドキドキでダッシュです。

教室や学校など決まった人しか使わない施設であればそんな緊張はないんですけどね。