まさみんの部屋

絵画や彫刻のヌードモデルをしています。これからこの仕事始めようとしている方がいれば参考になるように、もし同業の方がいればあるあるを共有できたらな。

立位ポーズ

クロッキーの場合、とにかく何回もポーズがかわります。

例えば5分のポーズを4回、5分休憩してまた5分のポーズを4回。って三時間ひたすら繰り返しとか。

長くても10分ポーズ、短いと2分ポーズを10回連続とか。

もうね、頭の中はフル回転です。


360度見られてるので、ここが正面と決めない方がいいです。

正面があると後ろから見てる人は背中とお尻ばかりだし横から見てる人は側面ばかりなので、

私はいつも1ポーズ毎に90度回転させて4回で一周できるようにしています。

もちろん全部違うポーズです。

いつも心がけているのは背後や側面から見てる人にも動きを感じてもらえるようにしています。

ファッション誌のようなポーズ、例えば片手はぶらっと下げてもう一つは腰に当てて、片足にぐっと重心をかけるようなポーズ、だけだと奥行きがあまり出ないんですよね。

足は横にひらいたら次は前後にひらく、腕は真横より体に巻きつけたり背中側で手を組んだり。

ポーズをしている5分間で次のポーズを考えます。

今、右足前の右足重心だからつぎは左足に重心のせて右足は後ろにクロスしようかな、じゃあ手は斜め前に伸ばして目線は左下に向けて身体を少しひねろう、その次は両腕を頭の上にしよう…。って感じ。

作品に入ると一つのポーズをひたすら繰り返すので眠くなってきたりしちゃいますが、クロッキーの場合そんな瞬間はありません。
仕事中ですから眠くても寝ちゃダメです←

いくら私でも素っ裸で10人くらいの真ん中で眠れるわけない(笑)

オマタ広げて寝てたらさいてーだな(-_-;)

立位ポーズはよっぽど近くに来られない限りオマタが丸見えになることはないので初めての方は立位ポーズを多めにすることをオススメします。

足ぱんぱんにきついけどね。